bonyarifeminist’s blog

うすぼんやりとした自称フェミニストのブログ。こちらはバックアップ用。

嫉妬しているのではないのだ

 ニュースサイトをうろうろしていると、時折「……!!」と絶句してしまいそうなものに出くわします。たとえばこれ。

www.excite.co.jp

 40代、50代になっても若く(見え)てきれいな女性、いわゆる「美魔女」を叩いているのは女性、しかもそれは「美魔女への攻撃は同性の“羨望”の表れ」=女性が美魔女に嫉妬しているからである、という主旨なのですが……。

 ええええええええ!? そうなの!? みんな嫉妬するから叩いてるの!? っていうか、ネット上で美魔女を叩いてるのが女だってどうやって分かるの? 匿名なのに? 性別も偽ろうと思えば偽り放題なのに?

 私は「美魔女」を見ても、羨ましいと思わなければ「ズル」をしているとも、「図々しい」とも思いません。ただ、勘弁してよ……とやりきれない思いになることはあります。しかしそれは嫉妬心からではなく、小奇麗な中年女が増えると、それがスタンダードになってしまい、普通に生きている中年女(若々しく見える訳でもなければ美しくもない)にしわ寄せが来るからです。ためしに自分の小さい時の写真が貼ってあるアルバムを見てみてください。一緒に写っている母親や祖母、親戚たちの実年齢が、見た目よりずっと若いことに驚くはずです。年齢と見た目のハードルは、確実に上がっています。

 私だって本当はもっとぐうたら年を取りたいのに、「劣化した」と陰口をたたかれるのがいやなせいで、6週間ごとに白髪を染め、1か月に1度顔パックをして、2日に1回ヘアトリートメントをし、毎日化粧をしています。美容院や整骨院に行けば、「女性はいくつになってもきれいでいなくちゃ!」とはっぱをかけられます。本当にしんどいです……。いや、だったら全部やめてしまえばいいのですが、そしたら確実に職場の同僚たちから「……どうしたんだろうね、なんかあったんだろうね、ひそひそひそ……」と噂されるに決まっています。人のことを気にしすぎと言われればそれまでなのですが、人のことを気にせずにどうやって社会生活を送れるのか知りたいです……。

 

 というわけで(どういうわけだ?)、美魔女に対して嫌悪感を持つのは決して嫉妬からではない、のです。こうした記事を読むといつも思うことなのですが、中高年の男性がしたり顔(今回は「精神科医」の肩書きがついているだけにいっそうたちが悪い。俺は人間の心についてよーく知ってるぞ、と思わせるから。しかし周囲に5人以上精神科医がいる―ただしかかっているわけではないのでお間違えなく―私に言わせると、精神科医って何にも分かってないな! と思うこともよくあります)で「女は嫉妬深いからな!」と、なんでもかんでも「女性同士の嫉妬心」を理由にするのはやめていただきたいです。うちら、巷でかまびすしく言われるほど、きれいな女やもてる女にやきもち焼いてないけど? って感じです。