bonyarifeminist’s blog

うすぼんやりとした自称フェミニストのブログ。こちらはバックアップ用。

避妊すれば済むだけの話だろ! から色々と考える(1)

 職場のランチといえば、同僚たちとどうでもいい話をする時間……。わが会社の3大ランチトピックスは、①朝ドラ ②(冬は)フィギュアスケート ③韓流 で、正直私はどの話題にもまったく興味がないのでぼーっとしています。が、たまーに頭をガツンと殴られたかのような気分になる話も飛び出すのです。

 同僚は6:4の割合で既婚者:未婚者で、既婚者にはなぜか全員息子がおり、しかもみな大学生以上。未就学児がいるのは私のみです。勢いランチでは「思春期を迎えた後の男子がいかにめんどくさいか(めしかね=飯と金、しか言わないとか、足が猛烈に臭いとかはまあいいとして、女の子を連れ込んでてものすごくショックとか……いやでもあんたも学生時代は同じことしとっただろ! ていうか大学生で何もないほうがショックだろ! と突っ込みたいのをひたすら我慢)」が話し合われたりするのですが(「malmokkoさんところはいいよねー。2歳くらいがいちばんかわいい! できればそのころに戻りたい!」と締めくくられるのがパターン)、先日「え? は? そこ???」と思ったのが、18歳で、大学1年生の息子を持つ同僚のセリフ。彼女は息子に「大学生になったんだから、女の子とそういうこと(どういうことだ⁉)になるのはしょうがないけど、妊娠したって言って結婚をせまってくる子もいるんだからね、女は怖いんだからね」と教えているのだそうです。

 ちょっと待て。ちーがーうーだーろー! 

 そんなのコンドームつけとけば回避できることじゃん! 「女は怖い」って教えるんじゃなく、「セックスするのは合意の上で。子供がほしくないんだったら避妊しろ。お互い病気を移す可能性がまったくないわけではないんだから、必ずコンドームをつけろ」って教えればいいのではないでしょうか? なんでそこで「女は怖いんだから」と言うわけ? と衝撃的だったのです。

 未婚の同僚から、「malmokkoさんは男の悪口をよく言うけど、そんな男たちに育てたのは母親だからな!」とよく言われてドキッとするのですが、確かに母親から「女は怖い」と言われて育ったらミソジニーにもなるわいな、と思いました。もちろん、父親も子育てに参加するべきだし、男たちを育てたのは母だけでなく父でもあるわけなのですが、実質的に我々世代まではほとんどの家庭で母親が子育ての大半を担っているというのが現状です。

 なんだかね、と思いました。男がこういうことを言うのなら「ふん、ミソジニーホモソーシャルめ!」と思えばすむような気もしますが、女性が言うとはね。おそらくこの同僚は、女でありながら女である自分を(深層心理では)恨んでいるのだとは思いますが、じゃあどうすればそういうお母さんが減るのでしょうか。お父さん=パートナーとの関係をよくするしかないような気がするのですが、滅私奉公していて、家に帰ったらバタンキュー、家族に費やすエネルギー0のお父さんだとそれも無理だよな、と思うのです。

 

続く。