bonyarifeminist’s blog

うすぼんやりとした自称フェミニストのブログ。こちらはバックアップ用。

ブスはよくてホモはだめ

 とんねるずは中学生まで、ダウンタウンは高校生までしかその活動を追っておらず、彼らが今何をしているかうすぼんやりしか知らないのであれこれ言える立場には全然ないとは思うけれど、社長が謝罪する破目になったのを見るにつけても? と思うのは、「ホモ」はダメだけど「ブス」はいいのか……? ということだったりする。

 

abema.tv

 

 とんねるずの方は、当事者が出てなくて社会的マジョリティ側がマイノリティ側を揶揄してるからダメなのか? しかもキー局だから? とか、「ブス」テレビは当事者が自虐してるしインターネットテレビだからOKなの? とかとりとめもなく考える。された側が「嫌だ」と思えばそれは差別でありNGというなら、「ブス」テレビは私にとっては非常に不愉快(嫌どころで済まされない)なんだけれども、「ブス」テレビは今回の「ホモ」のように問題になったこともなければ、この先問題になることもおそらくはないような気がしてがっかりだ。

 まあ、もちろん問題にならないいちばんの理由は当事者=ブスが声を上げないことにあるんだろうけど。だいたいお笑い番組(しかもネットTV)に「不愉快」とクレームをつけること自体が下らないと思ってしまうんだよなー。でも本当に嫌なら、下らないなんてお上品ぶらないで言った方がいいんだろうなー。

 だいたい「ブス」だの「劣化」だの、一体いつから見た目至上主義がはびこるようになったのだろう、私の記憶では、2000年に入ったくらいからだと思うんだけど、その辺も今後の課題として調べてみよう。